汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | 転がる動きや音の出る模型教材を使った事例 |
ダウンロード | 2215特小・算数・小1段階【A数量の基礎】転がる動きや音の出る模型教材を使った事例.pdf 636 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数量の基礎 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。 |
内容2 | Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | マッチングの教材を使用した事例 |
ダウンロード | 2216特小・算数・小1段階【B数と計算】マッチングの教材を使用した事例.pdf 1052 |
---|---|
画像 |
領域 | B 数と計算(小1段階) |
---|---|
内容1 | Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。 |
内容2 | Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。 |
内容3 | Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。 |
内容4 | Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。 |
内容5 |