ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 病弱
学部 高等部・専攻科
教科名 国語
タイトル 「ものがたりパズル」
ダウンロード  ict2022-65.pdf 130
画像
子どもの実態 ・文の意味を理解するのが難しいことがある。 ・長文になると、文脈を読み取りながら読解することが難しいことがある。
単元名 「文章を読み取ろう」
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Jamboard
活用のポイント 情報収集、理解, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時 2023-08-07 07:53:11
障がい種 病弱
学部 高等部・専攻科
教科名 国語
タイトル 「Jamboardしりとり」
ダウンロード  ict2022-64.pdf 114
画像
子どもの実態 ・文字や文章を書くことは好きであるが、紙に文字を書く際、字形や大きさ、行などを整えて書くことが難しい。また、片麻痺のため、消しゴムできれいに消して訂正することが難しい。 ・促音や長音など、言葉のつづりを間違うことがある。
単元名 「しりとりゲーム」
使用機器 タブレット、タッチペン
使用ソフト・アプリ等 Jamboard
活用のポイント 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析, 学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時 2023-08-07 07:51:59
障がい種 病弱
学部 中学部
教科名 国語
タイトル 「タブレット端末のカメラ機能とビデオ会議アプリの活用」
ダウンロード  ict2022-59.pdf 73
画像
子どもの実態 ・早口で話してしまったり、声が小さかったりするなど、「話すこと」についての課題がある。 ・発音が不明瞭なこともあり、話す内容が相手に正しく伝わらないことがある。
単元名 「電話を使って伝えよう」
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 GoogleMeet
活用のポイント 気づき・発見、注目, 模倣、試行錯誤, 学習の記録、セルフチェック, 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-08-07 07:43:13
障がい種 知的障がい
学部 小学部
教科名 国語
タイトル 「修学旅行に行こう」
ダウンロード  ict2022-37.pdf 79
画像
子どもの実態 ・興味が限定的で、言葉を聞いて具体物をイメージすることが難しい場合が多い。
単元名 「修学旅行に行こう」
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Web検索
活用のポイント 気づき・発見、注目,情報収集、理解,思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-07-13 07:49:50
障がい種 肢体不自由
学部 小学部
教科名 国語
タイトル 「漢字フラッシュカード」
ダウンロード  ict2022-26.pdf 82
画像
子どもの実態 ・漢字の習得初期段階。場面や状況によって、教師の質問に答えられずに沈黙することがある。
単元名 「かん字のはなし」
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Powerpoint、スライドデータ
活用のポイント ,情報収集、理解,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時 2023-07-12 16:28:24