汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 観察カードなど日常生活と関連付けた事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ア(オ) 文の中における主語と述語との関係や助詞の使い方により、意味が変わることを知ること。
内容2 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 絵や写真を見て文を考える事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど、情報と情報との関係について理解すること。
内容2 〔思〕Bイ 見聞きしたり、経験したりしたことから、伝えたい事柄の順序を考えること。
内容3 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 簡単な日記を使った事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ウ(イ) 出来事や経験したことを伝え合う体験を通して、いろいろな語句や文の表現に触れること。
内容2 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5