汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 観察カードなど日常生活と関連付けた事例 |
ダウンロード | 2208特小・国語小3段階【B書くこと】観察カードなど日常生活と関連付けた事例.pdf 443 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(オ) 文の中における主語と述語との関係や助詞の使い方により、意味が変わることを知ること。 |
内容2 | 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2203特小・国語小2段階【B書くこと】絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例.pdf 730 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。 |
内容2 | 〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 絵や写真を見て文を考える事例 |
ダウンロード | 2207特小・国語小3段階【B書くこと】絵や写真を見て文を考える事例.pdf 645 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど、情報と情報との関係について理解すること。 |
内容2 | 〔思〕Bイ 見聞きしたり、経験したりしたことから、伝えたい事柄の順序を考えること。 |
内容3 | 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 簡単な日記を使った事例 |
ダウンロード | 2209特小・国語小3段階【B書くこと】簡単な日記を使った事例.pdf 686 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ウ(イ) 出来事や経験したことを伝え合う体験を通して、いろいろな語句や文の表現に触れること。 |
内容2 | 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 中学部2段階 |
タイトル | 短歌を作成し、発表し合った事例 |
ダウンロード | 2214特高・国語中2段階【B書くこと】短歌を作成し、発表し合った事例.pdf 437 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ウ(ア) 易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。 |
内容2 | 〔思〕Bア 相手や目的を意識して、見聞きしたことや経験したことの中から書くことを選び、伝えたいことを明確にすること。 |
内容3 | 〔思〕Cオ 読んで感じたことや分かったことを伝え合い、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。 |
内容4 | |
内容5 |