汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 半具体物を操作する教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 数字カードとブロックの教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容2 Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容3 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 見て比較できる教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル お店屋さんごっこ遊びの事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。
内容2 Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容3 Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容4 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容5