汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例 |
ダウンロード | 2223特小・算数・小3段階【A数と計算】具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例.pdf 3340 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ 数える対象を2ずつや5ずつのまとまりで数えること。 |
内容2 | Aア(ア)㋓ 数を10 のまとまりとして数えたり、10 のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりすること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | すごろくゲームを行った事例 |
ダウンロード | 2222特小・算数・小3段階【A数と計算】すごろくゲームを行った事例.pdf 1009 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。 |
内容2 | Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。 |
内容3 | Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。 |
内容4 | Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。 |
内容5 |