汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 中学部2段階 |
タイトル | 短歌を作成し、発表し合った事例 |
ダウンロード | 2214特高・国語中2段階【B書くこと】短歌を作成し、発表し合った事例.pdf 436 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ウ(ア) 易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。 |
内容2 | 〔思〕Bア 相手や目的を意識して、見聞きしたことや経験したことの中から書くことを選び、伝えたいことを明確にすること。 |
内容3 | 〔思〕Cオ 読んで感じたことや分かったことを伝え合い、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 中学部1段階 |
タイトル | 場面ごと読み教材を使った事例 |
ダウンロード | 2213特中・国語中1段階【C読むこと】場面ごとの読み教材を使った事例.pdf 459 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 事柄の順序など、情報と情報との関係について理解すること。 |
内容2 | 〔思〕Cア 簡単な文や文章を読み、情景や場面の様子、登場人物の心情などを想像すること。 |
内容3 | 〔思〕Cイ 語や語句の意味を基に時間的な順序や事柄の順序など内容の大体を捉えること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 挿絵入りの手作り教材を使った事例 |
ダウンロード | 2212特中・国語小3段階【C読むこと】挿絵入りの手作り教材を使った事例.pdf 655 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(ア) 身近な人との会話や読み聞かせを通して、言葉には物事の内容を表す働きがあることに気付くこと。 |
内容2 | 〔知〕ア(エ) 言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付くこと。 |
内容3 | 〔思〕Cア 絵本や易しい読み物などを読み、挿絵と結び付けて登場人物の行動や場面の様子などを想像すること。 |
内容4 | 〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。 |
内容5 | 〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 買い物場面でのやりとりを使った事例 |
ダウンロード | 2211特小・国語小3段階【C読むこと】買い物場面でのやりとりを使った事例.pdf 723 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(ウ) 日常生活でよく使う、促音、長音などが含まれた語句、平仮名、片仮名、漢字の正しい読み方を知ること。 |
内容2 | 〔思〕Aエ 挨拶や電話の受け答えなど、決まった言い方を使うこと。 |
内容3 | 〔思〕Cウ 日常生活で必要な語句や文、看板などを読み、必要な物を選んだり行動したりすること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 場面カード・マグネットシアターを使った事例 |
ダウンロード | 2210特小・国語小3段階【C読むこと】場面カード・マグネットシアターを使った事例.pdf 781 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど情報と情報との関係について理解すること。 |
内容2 | 〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。 |
内容3 | 〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 簡単な日記を使った事例 |
ダウンロード | 2209特小・国語小3段階【B書くこと】簡単な日記を使った事例.pdf 682 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ウ(イ) 出来事や経験したことを伝え合う体験を通して、いろいろな語句や文の表現に触れること。 |
内容2 | 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 観察カードなど日常生活と関連付けた事例 |
ダウンロード | 2208特小・国語小3段階【B書くこと】観察カードなど日常生活と関連付けた事例.pdf 439 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(オ) 文の中における主語と述語との関係や助詞の使い方により、意味が変わることを知ること。 |
内容2 | 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 絵や写真を見て文を考える事例 |
ダウンロード | 2207特小・国語小3段階【B書くこと】絵や写真を見て文を考える事例.pdf 639 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど、情報と情報との関係について理解すること。 |
内容2 | 〔思〕Bイ 見聞きしたり、経験したりしたことから、伝えたい事柄の順序を考えること。 |
内容3 | 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 絵本の読み聞かせとペープサート劇を組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2206特小・国語小2段階【C読むこと】絵本の読み聞かせとペープサート劇を組み合わせた事例.pdf 875 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。 |
内容2 | 〔知〕イ(イ) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。 |
内容3 | 〔思〕Cエ 絵本などを見て、好きな場面を伝えたり、言葉などを模倣したりすること。 |
内容4 | 〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。 |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2205特小・国語小2段階【C読むこと】音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例.pdf 711 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。 |
内容2 | 〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。 |
内容3 | 〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。 |
内容4 | |
内容5 |