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知的障がい各教科

教科名 国語
段階 小学部1段階
タイトル パペットを使ったお話遊びの事例
領域 A 聞くこと・話すこと
内容1 〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。
内容2 〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。
内容3
内容4
内容5
教科名 国語
段階 中学部1段階
タイトル 場面ごと読み教材を使った事例
領域 C 読むこと
内容1 〔知〕イ(ア) 事柄の順序など、情報と情報との関係について理解すること。
内容2 〔思〕Cア 簡単な文や文章を読み、情景や場面の様子、登場人物の心情などを想像すること。
内容3 〔思〕Cイ 語や語句の意味を基に時間的な順序や事柄の順序など内容の大体を捉えること。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 場面カード・マグネットシアターを使った事例
領域 C 読むこと
内容1 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど情報と情報との関係について理解すること。
内容2 〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容3 〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 挿絵入りの手作り教材を使った事例
領域 C 読むこと
内容1 〔知〕ア(ア) 身近な人との会話や読み聞かせを通して、言葉には物事の内容を表す働きがあることに気付くこと。
内容2 〔知〕ア(エ) 言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付くこと。
内容3 〔思〕Cア 絵本や易しい読み物などを読み、挿絵と結び付けて登場人物の行動や場面の様子などを想像すること。
内容4 〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容5 〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
教科名 国語
段階 中学部2段階
タイトル 短歌を作成し、発表し合った事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ウ(ア) 易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2 〔思〕Bア 相手や目的を意識して、見聞きしたことや経験したことの中から書くことを選び、伝えたいことを明確にすること。
内容3 〔思〕Cオ 読んで感じたことや分かったことを伝え合い、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。
内容4
内容5