汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 算数/数学
段階 小学部3段階
タイトル 具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋒ 数える対象を2ずつや5ずつのまとまりで数えること。
内容2 Aア(ア)㋓ 数を10 のまとまりとして数えたり、10 のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりすること。
内容3 Aア(イ)㋐ 数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かすこと。
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部3段階
タイトル すごろくゲームを行った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。
内容2 Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。
内容3 Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。
内容4 Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 半具体物を操作する教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 数字カードとブロックの教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容2 Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容3 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 色板などの教材を使った事例
領域 B 図形
内容1 Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。
内容2 Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。
内容3 Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。
内容4 Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 見て比較できる教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル お店屋さんごっこ遊びの事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。
内容2 Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容3 Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容4 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部1段階
タイトル マッチングの教材を使用した事例
領域 B 数と計算(小1段階)
内容1 Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。
内容2 Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。
内容3 Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。
内容4 Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部1段階
タイトル 転がる動きや音の出る模型教材を使った事例
領域 A 数量の基礎
内容1 Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。
内容2 Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。
内容3 Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。
内容4
内容5