お知らせ

コーディネートハンドブック お知らせ

コーディネートハンドブックを一部更新しました。

◎高等学校の各教科等の配慮例を追加しました。

◎合理的配慮について、令和元年度の研究成果を踏まえて充実させました。

◎個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)を一部修正しました。

◎個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)を一部修正しました。

 

NEW コーディネートハンドブック 章ごとにダウンロード できるようになりました!

第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために(一括PDF/10.8MB).pdf

章 インクルーシブ教育システム推進のために(一括PDF/10.4MB).pdf

章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために(一括PDF47.1MB).pdf

第Ⅳ章 校外の機関との連携のために(一括PDF/9.6MB).pdf

第Ⅴ章 具体的な実践から学ぶために(一括PDF/3.6MB).pdf

 

 

 

NEW コーディネートハンドブック 第Ⅰ章の一部を更新しました!

 通級による指導について、「学校教育法施行規則の一部を改正する省令」及び「学校教育法施行規則第140条の規定による特別の教育課程について定める件の一部を改正する告示」(平成28年12月9日公布)を受け、平成30年4月から施行されたことによる修正、更新を図りました。

(2) 通級による指導とは.pdf

☆ ⑦ 小・中学校における通級による指導の実際.pdf

NEW 新学習指導要領を踏まえた!個別の教育支援計画・指導計画(例)を掲載しました。

第Ⅲ章 3 個別の教育支援計画について・コーディネートアイディア(例)

    4 個別の指導計画について・コーディネートアイディア(例)

を掲載しました。

 

第Ⅳ章、第Ⅴ章も追加しました!

下にスクロールすると、第Ⅲ章、第Ⅳ章、第Ⅴ章があります。

              

 

 

 

 

NEW コーディネートハンドブック第Ⅳ章を掲載しました!

コーディネートハンドブック 
第Ⅳ章 子どもの生活の充実に向けた連携のために
 1 気になる児童生徒を支える連携 
  (1)気になる児童生徒を支える連携の考え方
  (2)保護者との連携で大切にすべきことは
  (3)SC・SSWとの連携
 を掲載しました。 
(4)医療との連携、(5)福祉との連携、☆資料については、後日掲載予定です。