お知らせ
コーディネートハンドブック お知らせ
コーディネートハンドブックを一部更新しました。
◎合理的配慮について、令和元年度の研究成果を踏まえて充実させました。
◎個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)を一部修正しました。
◎個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)を一部修正しました。
コーディネートハンドブック 章ごとにダウンロード できるようになりました!
第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために(一括PDF/10.8MB).pdf
第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために(一括PDF/10.4MB).pdf
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために(一括PDF/47.1MB).pdf
第Ⅳ章 校外の機関との連携のために(一括PDF/9.6MB).pdf
第Ⅴ章 具体的な実践から学ぶために(一括PDF/3.6MB).pdf
コーディネートハンドブック 第Ⅲ章1(2)・☆資料を追加しました!
コーディネートハンドブック 第Ⅰ章の一部を更新しました!
通級による指導について、「学校教育法施行規則の一部を改正する省令」及び「学校教育法施行規則第140条の規定による特別の教育課程について定める件の一部を改正する告示」(平成28年12月9日公布)を受け、平成30年4月から施行されたことによる修正、更新を図りました。
コーディネートハンドブック 第Ⅰ章ー1☆資料を追加しました!
いわゆる『障害者差別解消法』について、もう一度大切なところを確認してみませんか?
コーディネートハンドブック 第Ⅰ章の2☆資料を改訂しました!
コーディネートハンドブック 改訂版を掲載しました!
新学習指導要領に対応して、次の3つを改訂をしました。
新学習指導要領を踏まえた!個別の教育支援計画・指導計画(例)を掲載しました。
コーディネートハンドブック 第Ⅴ章 実践例を掲載しました!
コーディネートハンドブック 第Ⅲ章 第Ⅳ章を追加しました!
コーディネートハンドブック第Ⅳ章を掲載しました!
コーディネートハンドブック
第Ⅳ章 子どもの生活の充実に向けた連携のために
1 気になる児童生徒を支える連携
(1)気になる児童生徒を支える連携の考え方
(2)保護者との連携で大切にすべきことは
(3)SC・SSWとの連携
を掲載しました。
(4)医療との連携、(5)福祉との連携、☆資料については、後日掲載予定です。
第Ⅳ章 子どもの生活の充実に向けた連携のために
1 気になる児童生徒を支える連携
(1)気になる児童生徒を支える連携の考え方
(2)保護者との連携で大切にすべきことは
(3)SC・SSWとの連携
を掲載しました。
(4)医療との連携、(5)福祉との連携、☆資料については、後日掲載予定です。
コーディネートハンドブック追加しました!
第Ⅲ章 気になる児童生徒の指導や支援の充実のために
1 特性に応じた指導や支援
(1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために.pdf
☆『障がいある児童生徒などへの配慮~学習指導要領編~』
を追加しました。
1 特性に応じた指導や支援
(1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために.pdf
☆『障がいある児童生徒などへの配慮~学習指導要領編~』
を追加しました。