汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | お店屋さんごっこ遊びの事例 |
ダウンロード | 2217特小・算数・小2段階【A数と計算】お店屋さんごっこ遊びの事例.pdf 843 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容3 | Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。 |
内容4 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | すごろくゲームを行った事例 |
ダウンロード | 2222特小・算数・小3段階【A数と計算】すごろくゲームを行った事例.pdf 1005 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。 |
内容2 | Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。 |
内容3 | Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。 |
内容4 | Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。 |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | パペットを使ったお話遊びの事例 |
ダウンロード | 2201特小・国語小1段階【A聞くこと・話すこと】パペットを使ったお話遊びの事例.pdf 821 |
---|---|
画像 |
領域 | A 聞くこと・話すこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。 |
内容2 | 〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | マッチングの教材を使用した事例 |
ダウンロード | 2216特小・算数・小1段階【B数と計算】マッチングの教材を使用した事例.pdf 1036 |
---|---|
画像 |
領域 | B 数と計算(小1段階) |
---|---|
内容1 | Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。 |
内容2 | Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。 |
内容3 | Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。 |
内容4 | Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例 |
ダウンロード | 2223特小・算数・小3段階【A数と計算】具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例.pdf 3321 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ 数える対象を2ずつや5ずつのまとまりで数えること。 |
内容2 | Aア(ア)㋓ 数を10 のまとまりとして数えたり、10 のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりすること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 半具体物を操作する教材を使った事例 |
ダウンロード | 2221特小・算数・小2段階【A数と計算】半具体物を操作する教材を使った事例.pdf 808 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。 |
内容2 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 中学部1段階 |
タイトル | 場面ごと読み教材を使った事例 |
ダウンロード | 2213特中・国語中1段階【C読むこと】場面ごとの読み教材を使った事例.pdf 459 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 事柄の順序など、情報と情報との関係について理解すること。 |
内容2 | 〔思〕Cア 簡単な文や文章を読み、情景や場面の様子、登場人物の心情などを想像すること。 |
内容3 | 〔思〕Cイ 語や語句の意味を基に時間的な順序や事柄の順序など内容の大体を捉えること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 場面カード・マグネットシアターを使った事例 |
ダウンロード | 2210特小・国語小3段階【C読むこと】場面カード・マグネットシアターを使った事例.pdf 781 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど情報と情報との関係について理解すること。 |
内容2 | 〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。 |
内容3 | 〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 挿絵入りの手作り教材を使った事例 |
ダウンロード | 2212特中・国語小3段階【C読むこと】挿絵入りの手作り教材を使った事例.pdf 655 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(ア) 身近な人との会話や読み聞かせを通して、言葉には物事の内容を表す働きがあることに気付くこと。 |
内容2 | 〔知〕ア(エ) 言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付くこと。 |
内容3 | 〔思〕Cア 絵本や易しい読み物などを読み、挿絵と結び付けて登場人物の行動や場面の様子などを想像すること。 |
内容4 | 〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。 |
内容5 | 〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 数字カードとブロックの教材を使った事例 |
ダウンロード | 2220特小・算数・小2段階【A数と計算】数字カードとブロックの教材を使った事例.pdf 2407 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |