汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | お店屋さんごっこ遊びの事例 |
ダウンロード | 2217特小・算数・小2段階【A数と計算】お店屋さんごっこ遊びの事例.pdf 777 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容3 | Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。 |
内容4 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 見て比較できる教材を使った事例 |
ダウンロード | 2218特小・算数・小2段階【A数と計算】見て比較できる教材を使った事例.pdf 789 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。 |
内容2 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 色板などの教材を使った事例 |
ダウンロード | 2219特小・算数・小2段階【B図形】色板などの教材を使った事例.pdf 2749 |
---|---|
画像 |
領域 | B 図形 |
---|---|
内容1 | Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。 |
内容2 | Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。 |
内容3 | Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。 |
内容4 | Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 数字カードとブロックの教材を使った事例 |
ダウンロード | 2220特小・算数・小2段階【A数と計算】数字カードとブロックの教材を使った事例.pdf 2229 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 半具体物を操作する教材を使った事例 |
ダウンロード | 2221特小・算数・小2段階【A数と計算】半具体物を操作する教材を使った事例.pdf 750 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。 |
内容2 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |