汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 色板などの教材を使った事例
領域 B 図形
内容1 Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。
内容2 Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。
内容3 Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。
内容4 Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 見て比較できる教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 観察カードなど日常生活と関連付けた事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ア(オ) 文の中における主語と述語との関係や助詞の使い方により、意味が変わることを知ること。
内容2 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部2段階
タイトル 読み聞かせ、平仮名の読み書き、劇遊びを組み合わせた事例
領域 C 読むこと
内容1 〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2 〔思〕Bイ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3 〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。
内容4 【思〕Cイ 教師と一緒に絵本などを見て、時間の経過などの大体を捉えること。
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 買い物場面でのやりとりを使った事例
領域 C 読むこと
内容1 〔知〕ア(ウ) 日常生活でよく使う、促音、長音などが含まれた語句、平仮名、片仮名、漢字の正しい読み方を知ること。
内容2 〔思〕Aエ 挨拶や電話の受け答えなど、決まった言い方を使うこと。
内容3 〔思〕Cウ 日常生活で必要な語句や文、看板などを読み、必要な物を選んだり行動したりすること。
内容4
内容5