教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 「かさを量ってくらべてみよう」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 牛乳パックます・かさくらべワークシート.pdf 684 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「じをかこう」から「あひるのあくび」までの10単元(東京書籍) |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 平仮名カード・連絡カード.pdf 252 |
検索キーワード |
低学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「みんなでやってみよう~テーブルホッケーをしよう~」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | キャスター付きマレットと的.pdf 206 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「よもう!かこう!ひらがな」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 絵合わせカードや文字チップを使った単語の構成等の教材.pdf 179 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「マット運動をしよう!」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | タブレット端末を使用したマット運動での技(わざ)の振り返り.pdf 172 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「友達とアドベンチャーに行こう」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 巨大黒ひげゲーム.pdf 234 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「時刻」と「時間」の概念の理解が困難な児童への指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 「時刻」と「時間」の概念の理解が困難な児童への指導.pdf 899 |
検索キーワード |
集団学習 高学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「観て聴いて歌って踊る福島~いわきの伝統芸能 じゃんがら念仏踊り~」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | ICTを活用したじゃんがら念仏踊りのステップ練習.pdf 149 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「計算の力をアップさせよう」 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 計算らくらくミニ黒板.pdf 284 |
検索キーワード |
中学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | あるなしクイズ |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | みんなで学習すると楽しいね『あるなしクイズ』.pdf 592 |
検索キーワード |
集団学習 中学年 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | かけ算の筆算(3桁×2~3桁)が苦手な児童への学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | かけ算の筆算が苦手な児童への指導.pdf 3981 |
検索キーワード |
個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | こんなときどうする? |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | こんなときどうする?.pdf 379 |
検索キーワード | 小集団学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | ひらがな |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 教育アプリ『たのしいひらがな』「デイジー教科書」.pdf 328 |
検索キーワード |
ICT 個別学習 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | みんなで課題に取り組むことで人とかかわり方を学ぶことができる題材の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 78 みんなで課題に取り組むことで、人とのかかわり方を学ぶことができる題材の工夫.pdf 272 |
検索キーワード | 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | わり算の筆算(わる数が一桁)が苦手な児童への学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | わり算の筆算が苦手な児童への支援.pdf 880 |
検索キーワード |
中学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | グループでの話し合いを可能かつ円滑にするための機器の活用 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | グループでの話し合いを可能かつ円滑にするための機器の活用.pdf 272 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|