汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2205特小・国語小2段階【C読むこと】音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例.pdf 711 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。 |
内容2 | 〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。 |
内容3 | 〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | 転がる動きや音の出る模型教材を使った事例 |
ダウンロード | 2215特小・算数・小1段階【A数量の基礎】転がる動きや音の出る模型教材を使った事例.pdf 622 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数量の基礎 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。 |
内容2 | Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 身近なものの絵カードを使った事例 |
ダウンロード | 2202特小・国語小2段階【A聞くこと・話すこと】身近なものの絵カードを使った事例.pdf 1542 |
---|---|
画像 |
領域 | A 聞くこと・話すこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(イ) 日常生活でよく使われている平仮名を読むこと。 |
内容2 | 〔知〕ア(ウ) 身近な人との会話を通して、物の名前や動作など、いろいろな言葉の種類に触れること。 |
内容3 | 〔思〕Aア 身近な人の話に慣れ、簡単な事柄と語句などを結び付けたり、語句などから事柄を思い浮かべたりすること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 買い物場面でのやりとりを使った事例 |
ダウンロード | 2211特小・国語小3段階【C読むこと】買い物場面でのやりとりを使った事例.pdf 724 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ア(ウ) 日常生活でよく使う、促音、長音などが含まれた語句、平仮名、片仮名、漢字の正しい読み方を知ること。 |
内容2 | 〔思〕Aエ 挨拶や電話の受け答えなど、決まった言い方を使うこと。 |
内容3 | 〔思〕Cウ 日常生活で必要な語句や文、看板などを読み、必要な物を選んだり行動したりすること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 読み聞かせ、平仮名の読み書き、劇遊びを組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2204特小・国語小2段階【C読むこと】読み聞かせ、平仮名の読み書き、劇遊びを組み合わせた事例.pdf 916 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。 |
内容2 | 〔思〕Bイ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。 |
内容3 | 〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。 |
内容4 | 【思〕Cイ 教師と一緒に絵本などを見て、時間の経過などの大体を捉えること。 |
内容5 |