汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | お店屋さんごっこ遊びの事例 |
ダウンロード | 2217特小・算数・小2段階【A数と計算】お店屋さんごっこ遊びの事例.pdf 843 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容3 | Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。 |
内容4 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 半具体物を操作する教材を使った事例 |
ダウンロード | 2221特小・算数・小2段階【A数と計算】半具体物を操作する教材を使った事例.pdf 808 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。 |
内容2 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 数字カードとブロックの教材を使った事例 |
ダウンロード | 2220特小・算数・小2段階【A数と計算】数字カードとブロックの教材を使った事例.pdf 2407 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 絵本の読み聞かせとペープサート劇を組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2206特小・国語小2段階【C読むこと】絵本の読み聞かせとペープサート劇を組み合わせた事例.pdf 875 |
---|---|
画像 |
領域 | C 読むこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。 |
内容2 | 〔知〕イ(イ) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。 |
内容3 | 〔思〕Cエ 絵本などを見て、好きな場面を伝えたり、言葉などを模倣したりすること。 |
内容4 | 〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。 |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例 |
ダウンロード | 2203特小・国語小2段階【B書くこと】絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例.pdf 713 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。 |
内容2 | 〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |