汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル お店屋さんごっこ遊びの事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。
内容2 Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容3 Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容4 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 半具体物を操作する教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部2段階
タイトル 数字カードとブロックの教材を使った事例
領域 A 数と計算
内容1 Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容2 Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容3 Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部2段階
タイトル 絵本の読み聞かせとペープサート劇を組み合わせた事例
領域 C 読むこと
内容1 〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2 〔知〕イ(イ) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。
内容3 〔思〕Cエ 絵本などを見て、好きな場面を伝えたり、言葉などを模倣したりすること。
内容4 〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。
内容5
教科名 国語
段階 小学部2段階
タイトル 絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。
内容2 〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3
内容4
内容5