汎用データベース
知的障がい各教科
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | 具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例 |
ダウンロード | 2223特小・算数・小3段階【A数と計算】具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例.pdf 3319 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ 数える対象を2ずつや5ずつのまとまりで数えること。 |
内容2 | Aア(ア)㋓ 数を10 のまとまりとして数えたり、10 のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりすること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部3段階 |
タイトル | すごろくゲームを行った事例 |
ダウンロード | 2222特小・算数・小3段階【A数と計算】すごろくゲームを行った事例.pdf 1004 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。 |
内容2 | Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。 |
内容3 | Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。 |
内容4 | Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 半具体物を操作する教材を使った事例 |
ダウンロード | 2221特小・算数・小2段階【A数と計算】半具体物を操作する教材を使った事例.pdf 806 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。 |
内容2 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 数字カードとブロックの教材を使った事例 |
ダウンロード | 2220特小・算数・小2段階【A数と計算】数字カードとブロックの教材を使った事例.pdf 2404 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 色板などの教材を使った事例 |
ダウンロード | 2219特小・算数・小2段階【B図形】色板などの教材を使った事例.pdf 2936 |
---|---|
画像 |
領域 | B 図形 |
---|---|
内容1 | Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。 |
内容2 | Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。 |
内容3 | Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。 |
内容4 | Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | 見て比較できる教材を使った事例 |
ダウンロード | 2218特小・算数・小2段階【A数と計算】見て比較できる教材を使った事例.pdf 837 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。 |
内容2 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容3 | |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部2段階 |
タイトル | お店屋さんごっこ遊びの事例 |
ダウンロード | 2217特小・算数・小2段階【A数と計算】お店屋さんごっこ遊びの事例.pdf 842 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数と計算 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。 |
内容2 | Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 |
内容3 | Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。 |
内容4 | Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | マッチングの教材を使用した事例 |
ダウンロード | 2216特小・算数・小1段階【B数と計算】マッチングの教材を使用した事例.pdf 1036 |
---|---|
画像 |
領域 | B 数と計算(小1段階) |
---|---|
内容1 | Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。 |
内容2 | Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。 |
内容3 | Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。 |
内容4 | Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。 |
内容5 |
教科名 | 算数/数学 |
---|---|
段階 | 小学部1段階 |
タイトル | 転がる動きや音の出る模型教材を使った事例 |
ダウンロード | 2215特小・算数・小1段階【A数量の基礎】転がる動きや音の出る模型教材を使った事例.pdf 621 |
---|---|
画像 |
領域 | A 数量の基礎 |
---|---|
内容1 | Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。 |
内容2 | Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 |
内容3 | Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。 |
内容4 | |
内容5 |
教科名 | 国語 |
---|---|
段階 | 中学部2段階 |
タイトル | 短歌を作成し、発表し合った事例 |
ダウンロード | 2214特高・国語中2段階【B書くこと】短歌を作成し、発表し合った事例.pdf 435 |
---|---|
画像 |
領域 | B 書くこと |
---|---|
内容1 | 〔知〕ウ(ア) 易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。 |
内容2 | 〔思〕Bア 相手や目的を意識して、見聞きしたことや経験したことの中から書くことを選び、伝えたいことを明確にすること。 |
内容3 | 〔思〕Cオ 読んで感じたことや分かったことを伝え合い、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。 |
内容4 | |
内容5 |