知的障がい各教科

選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
挿絵入りの手作り教材を使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕ア(ア) 身近な人との会話や読み聞かせを通して、言葉には物事の内容を表す働きがあることに気付くこと。
内容2
〔知〕ア(エ) 言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付くこと。
内容3
〔思〕Cア 絵本や易しい読み物などを読み、挿絵と結び付けて登場人物の行動や場面の様子などを想像すること。
内容4
〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容5
〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
日常的なテーマを用いた対話的な学びの事例
領域
A 数と計算
内容1
Aウ(ア)ア 概数が用いられる場面について知ること。 イ 四捨五入について知ること。 ウ 目的に応じて四則計算の結果の見積りをすること。
内容2
Aウ(イ)ア 日常の事象における場面に着目し,目的に合った数の処理の仕方を考えるとともに,それを日常生活に生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
見て比較できる教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
ゲーム性のある活動を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ク 一つの数を二つの数に分けたり,二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
転がる動きや音の出る模型教材を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。
内容2
Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。
内容3
Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
すごろくゲームを行った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。
内容2
Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。
内容3
Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。
内容4
Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。
内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
図形カードを使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)ア 色や形,大きさに着目して分類すること。 Bア(ア)イ 身近なものを目的,用途及び機能に着目して分類すること。
内容2
Bイ(イ)ア 身の回りにあるものの形に関心を向け,丸や三角,四角を考えながら分けたり,集めたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
タブレット端末を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)オ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。
内容2
〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。
内容3
〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。
内容4

内容5

教科名
国語
段階
中学部2段階
タイトル
短歌を作成し、発表し合った事例
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕ウ(ア) 易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2
〔思〕Bア 相手や目的を意識して、見聞きしたことや経験したことの中から書くことを選び、伝えたいことを明確にすること。
内容3
〔思〕Cオ 読んで感じたことや分かったことを伝え合い、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
皿と具体物を使った対応関係の指導事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aイ(ア)ア ものとものとを対応させて配ること。
内容2

内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
タブレット端末で図形を変形し考察に利用した事例
領域
B 図形
内容1
Bエ(ア)ア 三角形,平行四辺形,ひし形,台形の面積の計算による求め方について理解すること。
内容2
Bエ(イ)ア 図形を構成する要素などに着目して,基本図形の面積の求め方を見いだすとともに,その表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
紙芝居の読み聞かせを使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ア 20までの数について,数詞を唱えたり,個数を数えたり書き表したり,数の大小を比べたりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数のまとまりに着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,学習や生活で生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
中学部1段階
タイトル
場面ごと読み教材を使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 事柄の順序など、情報と情報との関係について理解すること。
内容2
〔思〕Cア 簡単な文や文章を読み、情景や場面の様子、登場人物の心情などを想像すること。
内容3
〔思〕Cイ 語や語句の意味を基に時間的な順序や事柄の順序など内容の大体を捉えること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
時間の確認シートを使った事例
領域
C 量と測定
内容1
Cイ(ア)ア 日常生活の中で時刻を読むこと。 Cイ(ア)イ 時間の単位(日,午前,午後,時,分)について知り,それらの関係を理解すること。
内容2
Cイ(ア)ア 時刻の読み方を日常生活に生かして,時刻と生活とを結び付けて表現すること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
絵カードや数字カードを活用した事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)カ 数の系列が分かり,順序や位置を表すのに数を用いること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
様々な具体物を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)イ ものの集まりと対応して,数詞が分かること。 Aア(ア)ウ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 Aア(ア)エ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
数えやすい具体物を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)イ 目の前で隠されたものを探したり,身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 Aア(イ)ア 対象物に注意を向け,対象物の存在に注目し,諸感覚を協応させながら捉えること。
内容2
Bア(ア)エ 3までの範囲で具体物を取ること。 Bア(イ)ア 数詞とものとの関係に注目し,数のまとまりや数え方に気付き,それらを学習や生活で生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
タブレット端末を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)オ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5