知的障がい各教科

選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
皿と具体物を使った対応関係の指導事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aイ(ア)ア ものとものとを対応させて配ること。
内容2

内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
数えやすい具体物を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)イ 目の前で隠されたものを探したり,身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 Aア(イ)ア 対象物に注意を向け,対象物の存在に注目し,諸感覚を協応させながら捉えること。
内容2
Bア(ア)エ 3までの範囲で具体物を取ること。 Bア(イ)ア 数詞とものとの関係に注目し,数のまとまりや数え方に気付き,それらを学習や生活で生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
見て比較できる教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
身近なものの絵カードを使った事例
領域
A 聞くこと・話すこと
内容1
〔知〕ア(イ) 日常生活でよく使われている平仮名を読むこと。
内容2
〔知〕ア(ウ) 身近な人との会話を通して、物の名前や動作など、いろいろな言葉の種類に触れること。
内容3
〔思〕Aア 身近な人の話に慣れ、簡単な事柄と語句などを結び付けたり、語句などから事柄を思い浮かべたりすること。
内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
絵本の読み聞かせとペープサート劇を組み合わせた事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2
〔知〕イ(イ) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。
内容3
〔思〕Cエ 絵本などを見て、好きな場面を伝えたり、言葉などを模倣したりすること。
内容4
〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。
内容5

教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
買い物場面でのやりとりを使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕ア(ウ) 日常生活でよく使う、促音、長音などが含まれた語句、平仮名、片仮名、漢字の正しい読み方を知ること。
内容2
〔思〕Aエ 挨拶や電話の受け答えなど、決まった言い方を使うこと。
内容3
〔思〕Cウ 日常生活で必要な語句や文、看板などを読み、必要な物を選んだり行動したりすること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
日常的なテーマを用いた対話的な学びの事例
領域
A 数と計算
内容1
Aウ(ア)ア 概数が用いられる場面について知ること。 イ 四捨五入について知ること。 ウ 目的に応じて四則計算の結果の見積りをすること。
内容2
Aウ(イ)ア 日常の事象における場面に着目し,目的に合った数の処理の仕方を考えるとともに,それを日常生活に生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
紙芝居の読み聞かせを使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ア 20までの数について,数詞を唱えたり,個数を数えたり書き表したり,数の大小を比べたりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数のまとまりに着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,学習や生活で生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
マッチングの教材を使用した事例
領域
B 数と計算(小1段階)
内容1
Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。
内容2
Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。
内容3
Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。
内容4
Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。
内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
数字カードとブロックの教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容2
Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容3
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
半具体物を操作する教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
色板などの教材を使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。
内容2
Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。
内容3
Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。
内容4
Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。
内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
図形カードを使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)ア 色や形,大きさに着目して分類すること。 Bア(ア)イ 身近なものを目的,用途及び機能に着目して分類すること。
内容2
Bイ(イ)ア 身の回りにあるものの形に関心を向け,丸や三角,四角を考えながら分けたり,集めたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
転がる動きや音の出る模型教材を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。
内容2
Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。
内容3
Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
タブレット端末を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)オ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
様々な具体物を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)イ ものの集まりと対応して,数詞が分かること。 Aア(ア)ウ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 Aア(ア)エ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
時間の確認シートを使った事例
領域
C 量と測定
内容1
Cイ(ア)ア 日常生活の中で時刻を読むこと。 Cイ(ア)イ 時間の単位(日,午前,午後,時,分)について知り,それらの関係を理解すること。
内容2
Cイ(ア)ア 時刻の読み方を日常生活に生かして,時刻と生活とを結び付けて表現すること。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。
内容2
〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
中学部2段階
タイトル
本人の理解しやすい状況を活用した事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア) 除法の意味について理解し,それが用いられる場合について知ること。また,余りについて知ること。
内容2
Aア(イ) 除法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすること。
内容3
Aア(ウ) 除法と乗法や減法との関係について理解すること。
内容4
Aア(エ) 除数と商が共に1位数である除法の計算が確実にできること。
内容5
Aイ(ア) 数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたり,計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること。 (イ) 数量の関係に着目し,計算を日常生活に生かすこと。
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
タブレット端末を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)オ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5