2021 年6 ⽉30 ⽇、⽂部科学省初等中等教育局「障害のある⼦供の教育⽀援の⼿引〜⼦供たち⼀⼈⼀⼈の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて〜」が公表され、従来の「教育⽀援資料」が改訂されたことを受け、本コーディネートハンドブックの⼀部を⾒直し、このたび追補版の資料を作成しました。
追補版では、これまでの記載内容を⽣かしつつ、「障害のある⼦供の教育⽀援の⼿引」の内容を中⼼に更新しています。「障害のある⼦供の教育⽀援の⼿引」の概要や教育的ニーズの整理についての理解のために御活⽤いただければ幸いです。(2022年4月)
すぐに調べられる、活用できる資料!
小・中学校、高等学校における
インクルーシブ教育システム推進のための
コーディネートハンドブック〔2020年版〕
ダウンロード用を掲載しました。
「障がいのある児童生徒などへの配慮」
「合理的配慮の観点及び一例、合理的配慮の実践例」
Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために
1 私たちが目指す共生社会 Ⅰ章ー1p3-21.pdf
(4)校内で理念を共有・推進するためのコーディネートアイディア(例)
2 多様な学びの場 Ⅰ章ー2p22-42.pdf
(5)多様な学びの場の理解を深めるコーディネートアイディア(例)
⑥「交流及び共同学習」に取り組む際に.pdf → Word版様式例「交流及び共同学習連携シート」.docx
Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~
1 多様性に応じた学級・授業づくり Ⅱ章ー1p43-69.pdf
(3)多様性を認め合う学級・授業づくりのためのコーディネートアイディア(例)
-2多様なものの見方・考え方 ワークシート.pdf →Word版ワークシート例.docx
2 全校的な教育支援体制の確立のために Ⅱ章-2p68-86.pdf
(1)特別支援教育に関する委員会(校内委員会)の役割とは.pdf
(4)気づき、つながりを助けるコーディネートアイディア(例)
②-1~学級用:チェック式~『気になる』児童生徒のための校内把握シート.pdf Word版.docx
-2~学級用:書き込み式~『気になる』児童生徒のための校内把握シート.pdf Word版.docx
③-1~個人用~『気になる』児童生徒のための校内把握シート.pdf Word版.docx
-2~個人用:行動面~『気になる』児童生徒のための気づきシート.pdf Word版.docx
-3~個人用:教科の視点~『気になる』児童生徒のための気づきのシート.pdf Word版.docx
-4~個人用:教科の視点②~『気になる』児童生徒のための気づきシート.pdf Word版.docx
Ⅲ章 気になる児童生徒の指導や支援の充実のために
1 特性に応じた指導や支援 Ⅲ章ー1p87-141.pdf
(1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために.pdf
(3)障がい種別の教育的対応のためのコーディネートアイディア(例)
-2聴覚障がい:補助資料①障がいの程度の種類と気付きのポイント.pdf
-2知的障がい:補助資料①知的障がいのある子どもを教育する場合.pdf
-2肢体不自由:補助資料①心理的、教育的側面から総合的把握のために.pdf
-2病弱・身体虚弱:補助資料①病弱教育の対象となる病気の理解.pdf
-3病弱:身体虚弱:補助資料②在籍する子どもの病気や入院が分かったら.pdf
-2言語障害:補助資料①指導計画に生かせる実態把握の観点.pdf
-3言語障がい:補助資料②吃音のある子どもの理解と対応.pdf
-2情緒障がい:補助資料①情緒障がいのある子どもの障がいの状態の理解.pdf
⑩-1注意欠陥多動性障がいのある子どもの理解のために.pdf
2 合理的配慮の提供に当たって Ⅲ章ー2p142-161.pdf
(1)共に学ぶための仕組みづくり~合理的配慮の役割~.pdf
(2)「合理的配慮」と「基礎的環境整備」~二つの関係性を考える~.pdf
(3)合理的配慮の決定にあたって~提供までのプロセス~.pdf
(5)合理的配慮の提供のためのコーディネートアイディア(例)
ー2 記入様式:学校としての合理的配慮の提供まで~共通理解シート~.pdf →Word版.docx
④「合理的配慮」:3観点11項目で整理するために(2020.3改訂).pdf
ー1aWord記入様式 3観点11項目 検討メモ(縦版)(2020.3改訂).docx
ー1bWord記入様式 3観点11項目 検討メモ(横版)(2020.3改訂).docx
ー2Word記入様式 合理的配慮の共有【保護者-本人-学校】シート(2020.3改訂).docx
3 個別の教育支援計画について Ⅲ章ー3p162-181.pdf
(1)個別の教育支援計画とは~なぜ、作成・活用するのか~.pdf
(2)個別の教育支援計画の活用~いつ活用するのか、どうやって活用するのか~.pdf
(3)個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)
①個別の教育支援計画の作成と活用手順(例)~いつ、何を、誰が~.pdf
③A-1個別の教育支援計画(例)(改訂0317)~学年1枚型~.pdf
A-3記入様式(改訂0317).pdf →Word版記入様式.docx
④-1a「個別の教育支援計画」作成のためのアンケート例(児童生徒用).pdf
-2a「個別の教育支援計画」作成のためのアンケート例(保護者用).pdf
4 個別の指導計画について Ⅲ章ー4p184-210.pdf
(1)個別の指導計画とは~なぜ、作成するのか、どう作成するのか~.pdf
(2)個別の指導計画の活用~いつ、活用するのか?目的にあった計画の活用へ~.pdf
(3)個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)
A-1①自立活動の指導のための個別の指導計画(例)~A4ー2枚型~.pdf
A-2①自立活動の指導のための個別の指導計画(例)~A4ー1枚型~.pdf
②-2a自立活動の指導のための早見表(例示)[早見表の見方].pdf
③B-1各教科等の指導に当たって、指導目標や指導内容の充実のための個別の指導計画.pdf
C-1教科等の指導における配慮の充実のための個別の指導計画.pdf
C-2教科等における配慮を記載する個別の指導計画(例).pdf
D-1小・中学校の通常の学級、高等学校の生活全般における計画(例).pdf
Ⅳ章 校外の機関との連携のために
1 気になる児童生徒を支える連携 Ⅳ章ー1p211-222.pdf
2 教育相談等の力を高めるコーディネートアイディア(例)Ⅳ章ー2p223-237.pdf
(3)保護者との教育相談メモ.pdf →教育相談メモWord版.docx
3 医療、福祉、就労等に関するコーディネートアイディア Ⅳ章ー3p238-242.pdf