新着情報
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)
ICT活用事例
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
算数・数学
タイトル
「Jamboardによる文章題の理解」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・文章題から状況を理解し、立式することが難しい。 ・文章題から読み取れることを板書で図に示しても、視覚的な提示が多くなると、読み取りが難しくなる。
単元名
「場合の数と確率」
使用機器
タブレット
使用ソフト・アプリ等
Jamboard
活用のポイント
気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 比較・分類、操作・分析, 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時
2025-01-13 08:44:12
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
音楽
タイトル
「Jamboardを使ったリズム作り」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・自分に自信がなく、過度に間違いを嫌うため、新しい学習に取り掛かるまでに時間がかかる。 ・言葉の使い方や態度に課題があり、友達と円滑なコミュニケーションをとることが難しい。
単元名
「ボディパーカッション」
使用機器
タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等
Jamboard
活用のポイント
情報収集、理解, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析, 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時
2025-01-20 10:53:33
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
音楽
タイトル
「ICTを使ったアレンジ(編曲)活動」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・どの生徒も音楽は好きであるが、自己表現が苦手な生徒が多い。 ・身辺自立している生徒から支援が必要な生徒まで、実態差が幅広いく、楽譜を読むことは難しい。
単元名
「ソングメーカーを使って『きらきら星』をアレンジしよう」
使用機器
タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等
SongMaker
活用のポイント
気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析, 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時
2025-01-13 05:37:58
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
国語
タイトル
「Jamboardしりとり」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・文字や文章を書くことは好きであるが、紙に文字を書く際、字形や大きさ、行などを整えて書くことが難しい。また、片麻痺のため、消しゴムできれいに消して訂正することが難しい。 ・促音や長音など、言葉のつづりを間違うことがある。
単元名
「しりとりゲーム」
使用機器
タブレット、タッチペン
使用ソフト・アプリ等
Jamboard
活用のポイント
模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析, 学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時
2025-01-13 05:04:58
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
国語
タイトル
「ものがたりパズル」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・文の意味を理解するのが難しいことがある。 ・長文になると、文脈を読み取りながら読解することが難しいことがある。
単元名
「文章を読み取ろう」
使用機器
タブレット
使用ソフト・アプリ等
Jamboard
活用のポイント
情報収集、理解, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時
2025-01-14 02:08:08
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
体育・保健体育
タイトル
「編集動画を手本にした体つくり運動」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・体を動かすことに苦手意識をもっている。 ・体力(持久力)がなく、一定時間体を動かし続けることができない。
単元名
「体つくり運動」
使用機器
タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等
iMovie
活用のポイント
気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 模倣、試行錯誤
その他
更新日時
2025-01-13 06:10:34
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
自立活動
タイトル
「学校祭のポスターにデジタル表現を取り入れた活動」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・四肢体幹機能障がいがあり、過度の筋緊張もみられ、身体の動きを調整することが難しい。 ・1年前に体調を大きく崩し、口径摂食から24時間の経鼻経管栄養(胃、小腸)になったことで、日常の活動に大きな制限がある。
単元名
「秋桜祭のポスターを描こう」
使用機器
タブレット、タブレットスタンド
使用ソフト・アプリ等
キラキラお絵描き
活用のポイント
気づき・発見、注目, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時
2025-01-12 14:22:55
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
特別活動
タイトル
「修学旅行における同級生とのリモート通信」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・視力は明暗がかろうじてわかる程度。極度の側弯があり、常時介助を必要とする。医療的ケアとして痰の吸引、胃瘻が必要。
単元名
「修学旅行」
使用機器
タブレット、モバイルルータ
使用ソフト・アプリ等
GoogleMeet
活用のポイント
気づき・発見、注目, 情報収集、理解
その他
更新日時
2025-01-12 08:14:20
障がい種
知的障がい
学部
中学部
教科名
合わせた指導
タイトル
「編集動画を利用した校外学習の安全指導・事前学習」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・平仮名や片仮名、簡単な漢字などの読み書きができ、言葉でのやり取りができる生徒や、言葉を発することは難しいが、言葉での指示を聞いて行動することができる生徒たちの学級。
単元名
「郵便局と駅に行こう」
使用機器
タブレット、三脚、ジンバル
使用ソフト・アプリ等
Luma Fusion、Cup Cut
活用のポイント
気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時
2025-01-12 08:13:26
障がい種
知的障がい
学部
中学部
教科名
合わせた指導
タイトル
「詩の理解(擬音語・擬態語の学習)」
ダウンロード
画像
子どもの実態
・簡単な漢字を書ける生徒から文字をなぞる程度の生徒まで在籍し、生徒の実態差が大きい学習グループである。 ・音読について、簡単な文や語句であれば読める生徒が多く、追唱をして詩を読むことができる。
単元名
「詩を読もう」
使用機器
タブレット
使用ソフト・アプリ等
Keynote
活用のポイント
模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時
2025-01-13 08:43:30
お知らせ
※工事中※
特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて
教育研究から
アクセスカウンター
4728
今日
10
昨日
8